ボブキャット販売店が教える!Bobcatなどの重機購入前に知っておきたいカタログの見方

ボブキャット(Bobcat)などの重機や建機のカタログには専門用語が多く、戸惑ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。よりよい重機・建機を選ぶためにも、専門家のいる販売店でアドバイスをもらいながら選ぶのがおすすめです。

こちらでは、重機・建機のカタログを見る際のポイントについて解説します。

ボブキャット(Bobcat)を購入するなら重機・建機カタログの見方を知ろう

catalog

ボブキャット(Bobcat)のような重機の購入を検討する場合には、事前に販売店から重機や建機のカタログを見せてもらうようにしましょう。実機があれば実際に確認することをおすすめしますが、販売店によっては実機が展示されていないこともあります。その場合はカタログのみで選ぶことになるのですが、カタログには専門的な用語が使われていることも多いので、販売店の担当者に専門用語を解説してもらいながら確認するのがおすすめです。こちらでは、カタログに出てくることが多い専門用語について詳しく解説します。

定格出力

最高出力とは重機などの瞬間的な出力のことを指していますが、一定の運転条件下において継続して発揮しても問題のないことが保証されている出力を「定格出力」といいます。

質量(重さ)

質量には、運転質量、機体質量、機械質量、の3つがあります。

・運転質量

機械質量に想定された乗員の体重(JISでは75kg)までを加えた質量のことです。

・機体質量

建機単体の質量のことで、作業装置が付属していない建機本体の乾燥質量のことをいいます。

・機械質量

重機の運転や作業ができる状態の湿式質量のことです。湿式質量とは、乾燥質量に対する言葉で、水やオイルなどを規定の分量加えて燃料も満タンにした場合の質量のことを指します。

バケット容量

バケット容量とは、油圧ショベルやホイールローダーなどのバケットで、1回ですくうことのできる土砂などの量のことです。すり切りに一杯すくう平積みの容量ではなく、山盛りで一杯の山積み容量のことをいいます。

最大掘削力

最大掘削力とは、油圧ショベルがどれくらいの力で掘削することが可能なのかを表すものです。アーム掘削力(アームシリンダが発揮する力)とバケット掘削力(バケットシリンダが発揮する力)がカタログには掲載されています。

最大掘起力

最大掘起力とは、掘削した土砂などをバケットで持ち上げる能力のことです。チルト力、と呼ばれることもあります。

寸法

寸法とは、重機・建機の主に全長、全幅、全高のことをいいます。油圧ショベルの場合には、輸送する際のアームを畳んだ状態の全長や全高がカタログに記載されます。

また、クローラー(足回り)の幅を全幅としています。ホイールローダーの全高には、最もバケットを高くリフトした際の高さが記載されます。

屋内で天井高が気になるような場所に使用する場合や、ダンプへの積み込みが想定されるような場合には確認が必要です。

最小旋回半径

最小旋回半径とは、スキッドステアローダーやホイールローダーなどでハンドルをめいっぱい切って曲がる際に、バケットの外側が描く円の半径のことです。最小旋回半径の数値が小さいほど小回りが利いて、狭い現場であっても動かしやすいでしょう。

接地圧

接地圧とは、重機の自重によって1平方センチメートルあたりにかかる圧力のことです。平均接地圧とも呼ばれています。機械総質量を総接地面積で割ることで、平均接地圧が求められます。

接地圧が低ければ軟弱な地盤であっても重機を動かすことが可能です。利用する地盤と重機との組み合わせを検討する参数値になります。

ボブキャット(Bobcat)を含む、油圧ショベル、ブルドーザ、などの重機のカタログに記載されている数値です。

ボブキャット(Bobcat)の購入をご検討中ならまずは販売店へご相談を

contact

ボブキャット(Bobcat)などの重機や建機は、店頭に実機を展示しているケースはそれほど多くありません。そのため、カタログに掲載されている数値の定義や意味を十分に理解したうえで購入を検討しましょう。

世界中で圧倒的な知名度・シェアを誇るボブキャットの購入を検討されている方は、株式会社オーバル3にお問い合わせください。正規販売店として、購入をサポートいたします。

コラム一覧

  1. ボブキャットの重機を販売!除雪方法の基本や注意点を解説!東京の正規代理店
  2. ボブキャットの重機正規販売代理店 新車購入前に押さえておくべきポイントとは?
  3. ボブキャットのレンタル・リース前に知っておくべきこととは?コンパクトトラックローダーやスキッドステアローダーがレンタル可能な東京の正規代理店
  4. ボブキャットはアタッチメントも豊富!レンタル・リースのメリットやポイント。太陽光発電所工事用重機レンタル、コンサルティングも行う株式会社オーバル3
  5. ボブキャットのコンパクトトラックローダーの特徴とは?東京で太陽光発電所工事コンサルティングにも対応
  6. ボブキャットのコンパクトトラックローダーの正規販売代理店!Bobcat製品をお探しの方へ 建設機械探しのポイント
  7. ボブキャットのスキッドステアローダーの用途とは?東京で建設機械の販売や太陽光発電所工事コンサルティングの依頼なら
  8. ボブキャットのスキッドステアローダーとホイールローダーの違いとは?Bobcatの代理店なら
  9. ボブキャットのアタッチメントも販売!東京を中心に太陽光発電所工事コンサルティングにも対応・よくある質問
  10. ボブキャットのアタッチメントをご紹介!Bobcatの正規販売代理店なら
  11. 建設機械ボブキャットの運転に必要な資格とは?重機のレンタル・購入価格はお問い合わせを
  12. ボブキャットなどの建設機械の新車と中古車の違いとは?Bobcat正規販売代理店が答えます!
  13. ボブキャット販売店が解説!建設機械を新車で購入する際に重視すべきなのは価格だけではない?
  14. ボブキャット販売店が教える!Bobcatなどの重機購入前に知っておきたいカタログの見方
  15. ボブキャットのローダーであるスキッドステアローダーの機能紹介!新車購入は株式会社オーバル3へ
  16. ボブキャットのローダーは農業にもおすすめ!Bobcatのトラックローダーの性能や価格
  17. ボブキャットのレンタルはお任せ!アタッチメントも充実のコンパクトトラックローダーやスキッドステアローダー
  18. ボブキャットをレンタルする際の注意点!Bobcatをレンタルして太陽光発電所をつくる
  19. ボブキャットのリース前に知っておきたい!ボブキャット(Bobcat)を契約する際の流れ
  20. ボブキャットのリース前に知りたいコンパクトトラックローダーやスキッドステアローダーのアタッチメントについて

ボブキャット(Bobcat)などの重機購入前に知っておきたいカタログの見方についてご紹介します

会社名 株式会社オーバル3
資本金 900万円
住所 〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-27-6 山本ビル301
TEL
Mail info@oval3.com
URL https://oval3-bobcat.com/
http://oval3.com (弊社太陽光関連事業HP)
PAGE TOP