建設機械ボブキャットの運転に必要な資格とは?重機のレンタル・購入価格はお問い合わせを

重機にはいくつか種類がありますが、その中でも小型ホイールローダーの一種がスキッドステアローダーです。世界で初めてボブキャットにより発明され、現在ではいくつか製造しているメーカーがあります。自動車と同じように、重機や建設機械を動かす際は免許が必要となります。

こちらでは、ボブキャットの運転に必要な免許についてご紹介します。

株式会社オーバル3では販売・レンタル・リースを行っていますので、価格などが気になる方はぜひお問い合わせください。

建設機械ボブキャットなどの重機を動かすためには?

construction

重機は工事現場や建設現場等で活躍する建設機械です。重機が使用されるのは、主に道路、工場、倉庫、太陽光、災害復旧などの場所があります。それぞれの現場に応じて適した重機を使用します。人の力では資材搬入や搬出、掘削などが難しい場所、または行うと効率が悪いときに重機は活躍します。

重機の動力源はディーゼルエンジンが多く、バケットなどの工作部分は油圧で動きます。また、不整地や傾斜地で使うことも多く、タイヤタイプの重機もありますが、クローラーを備えた重機が多くなっています。重機の大きさは軽自動車程度からビルの数階分に匹敵するものまで様々です。

自動車とは操作方法が異なるので、基本的に普通自動車免許では運転できません。特殊な操作方法と技能を身につけるために、運転するためには重機ごとに免許が必要です。これは、1972年10月施行の労働安全衛生法により、「建設機械の運転による労働災害を防ぐため、技能講習などを修了する必要がある」と定められたからです。

公道はもちろん、工事現場などの私有地であっても、重機を操作するには免許を持っていないといけません。

操作する建設機械ごとに必要となる免許は異なりますが、同じ建設機械でも行う作業や容量などにより免許は異なります。例えば、車両系建設機械によっては、整地用と解体用、基礎工事用で必要な資格が違うのです。重機を操作する目的に応じて、必要となる資格を取得しましょう。

建設機械の運転にはどんな免許が必要?

license

重機を運転するには免許が必要となるため、建設機械であるボブキャットを運転する場合にも免許が必要となります。通常は小型特殊免許が必要となるのですが、私有地を走行するだけであれば普通自動車免許でも講習会を受けるだけで運転ができます。しかし、公道を走る際はその地域を管轄している警察署への届出が必要です。

ボブキャットは基本的に車両系建設機械(整地・運搬・積み込用及び掘削用)に該当しており、労働安全衛生法に基づいて機体質量が3t未満は特別教育、3t以上は運転技能講習の修了が必要です。また、公道走行する場合は車両長さ4.7m以下、車両幅1.7m以下、車両高さ2.8m以下、最高速度時速15km以下に該当するモデルは小型特殊自動車(要小型特殊免許)、小型特殊自動車の要件を超えるモデルは大型特殊自動車(要大型特殊免許)となります。

小型特殊免許は、運転免許センターや運転免許試験場で取得できます。普通自動車免許を取得するときとほとんど流れは同じです。16歳以上で両眼の視力が0.5以上の方であれば、どなたでも受験することができます。

学科試験は全48問です。文章問題が46問、イラスト問題が2問出題され、文章問題が1問1点、イラスト問題が1問2点となっています。50点満点で45点以上獲得すれば合格です。一般的な交通ルールが出題されるので、自動車や原付の試験問題集で勉強しておけば合格できるでしょう。

必要な免許を取って建設機械のボブキャットを運転しよう!

ボブキャットは小型特殊自動車に該当するモデルもあります。運転する際には小型特殊免許が必要です。普通自動車免許を持っていれば比較的簡単に免許取得ができるため、小型の建設機械を運転する機会がある場合は、前もって取得しておきましょう。

ボブキャットのスキットステアローダーは、非常にパワフルなだけでなく、豊富なアタッチメントがあるので、様々な現場で活躍します。

ボブキャットの使用をお考えの方は、価格面も含めぜひ株式会社オーバル3にご相談ください。リースやレンタルの価格に関するご相談にも対応しております。

コラム一覧

  1. ボブキャットの重機を販売!除雪方法の基本や注意点を解説!東京の正規代理店
  2. ボブキャットの重機正規販売代理店 新車購入前に押さえておくべきポイントとは?
  3. ボブキャットのレンタル・リース前に知っておくべきこととは?コンパクトトラックローダーやスキッドステアローダーがレンタル可能な東京の正規代理店
  4. ボブキャットはアタッチメントも豊富!レンタル・リースのメリットやポイント。太陽光発電所工事用重機レンタル、コンサルティングも行う株式会社オーバル3
  5. ボブキャットのコンパクトトラックローダーの特徴とは?東京で太陽光発電所工事コンサルティングにも対応
  6. ボブキャットのコンパクトトラックローダーの正規販売代理店!Bobcat製品をお探しの方へ 建設機械探しのポイント
  7. ボブキャットのスキッドステアローダーの用途とは?東京で建設機械の販売や太陽光発電所工事コンサルティングの依頼なら
  8. ボブキャットのスキッドステアローダーとホイールローダーの違いとは?Bobcatの代理店なら
  9. ボブキャットのアタッチメントも販売!東京を中心に太陽光発電所工事コンサルティングにも対応・よくある質問
  10. ボブキャットのアタッチメントをご紹介!Bobcatの正規販売代理店なら
  11. 建設機械ボブキャットの運転に必要な資格とは?重機のレンタル・購入価格はお問い合わせを
  12. ボブキャットなどの建設機械の新車と中古車の違いとは?Bobcat正規販売代理店が答えます!
  13. ボブキャット販売店が解説!建設機械を新車で購入する際に重視すべきなのは価格だけではない?
  14. ボブキャット販売店が教える!Bobcatなどの重機購入前に知っておきたいカタログの見方
  15. ボブキャットのローダーであるスキッドステアローダーの機能紹介!新車購入は株式会社オーバル3へ
  16. ボブキャットのローダーは農業にもおすすめ!Bobcatのトラックローダーの性能や価格
  17. ボブキャットのレンタルはお任せ!アタッチメントも充実のコンパクトトラックローダーやスキッドステアローダー
  18. ボブキャットをレンタルする際の注意点!Bobcatをレンタルして太陽光発電所をつくる
  19. ボブキャットのリース前に知っておきたい!ボブキャット(Bobcat)を契約する際の流れ
  20. ボブキャットのリース前に知りたいコンパクトトラックローダーやスキッドステアローダーのアタッチメントについて

建設機械ボブキャットの購入やレンタルは、株式会社オーバル3へお問い合わせください

会社名 株式会社オーバル3
資本金 900万円
住所 〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北1-27-6 山本ビル301
TEL
Mail info@oval3.com
URL https://oval3-bobcat.com/
http://oval3.com (弊社太陽光関連事業HP)
PAGE TOP